MOROHA – 六文銭[little-TAB]

MOROHA「六文銭」のギターTAB譜(0:00〜0:51)です。

2024/3/15、TABを修正して再録しました。
2022/2/14、TABを一部修正して再録しました。

後日、練習用にローテンポで弾いたものをアップ予定です。

TAB

あらゆるテクニックとギター愛が余すところなく詰め込まれた、MOROHAの集大成と言っても過言ではない名曲です。

基本情報

アーティスト名MOROHA
曲名六文銭
チューニングDGCFAD
Tune down 1 step
カポ2
BPM102
参考動画[YouTube]MOROHA – 六文銭 / THE FIRST TAKE
[Instagram]UKさんの演奏動画
演奏の難しさ★★★★★

演奏時に意識したこと

サムヒット(別名:ストリングヒット。「チャッ」と鳴らすやつ)部分にバツマークを追加したので、参考にしてください。

0:00〜0:06(小節1〜2)

音が途切れないようコードチェンジはギリギリまで粘りました。
1小節目の6弦の5フレットは、右手では弾かず中指のハンマリングで鳴らしています。

ソフトタッチで弾くとそれっぽい雰囲気が出るかもしれません。

0:21〜0:23(小節9)

1弦0→5→4フレット部分は、右手の薬指→中指と弾いてます。
0→5部分をハンマリングで鳴らすことで演奏が安定します。

ベース音でリズムを取ることを意識したら、リズムキープしやすくなった印象です。

0:23〜0:25(小節10)

1弦の9フレットまで移動する部分はテンポが崩れやすかったため、左手を意識せずとも合わせられるようにひたすら弾き込みました。

0:25〜0:27(小節11)

最初の4・5弦を鳴らす3連打の部分で焦ってテンポが崩れやすいので、休符意識を忘れずに。
また、サムヒット部分をきっちり拍頭で鳴らすように意識しました。

0:27〜0:29(小節12)

「メロディーがなっている途中でベース音を弾く」など、少しだけ入り組んだ箇所なので、どこでどの音が鳴るのか、をしっかり理解してから弾くのがおすすめです。

拍頭で鳴っているサムヒットでリズムキープするのを意識したいです。

ちょっとずつ分解するとそこまでややこしいフレーズではないはずですが、それが組み合わさるとこんなにかっこよくて難しくなるのか、と感心します。

ざっくり音作り

ギターセッティング

マスター・ボリューム10
プリアンプ・レベル・コントロール10
マスター・トーン10
ピックアップ・セレクターセンター
プリアンプOFF
ブースター・ディストーション切り替えスイッチOFF(未使用)
デュアル・サウンド・スイッチハムバッキング・サウンド
フェイズ・スイッチノーマル

アンプセッティング

DRIVE3
BASS2
MIDDLE5
TREBLE6
PRESENCE5
TWEAK5
VOLUME5
MASTER5
SettingLINE6 POD HD
●エフェクター
PREAMP+EQ
 220Hz:-5.0
TUBE COMP
 THRESH:40%
 LEVEL:5%

REVERB
 PLATE
 DECAY:12%

 PREDELAY:4ms
 TONE:55%
 MIX:17%

ギターTAB譜まとめはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました